猫アレルギーでも猫を飼う

猫アレルギーでも念願の猫ちゃんを飼いました

アレルギー対策

秋晴れの気持ちの良い日ですね。急に寒くなったので冬の布団を急いで出して、夏の布団を全部洗いました!

 

さて、りんと暮らして22日ほどになりますが、私たち親子のアレルギーの状態と、アレルギー対策についてのお話です。

猫を飼う前に子どもと二人で血液検査をしました。

まず私は、ハウスダストアレルギーがすごく高い数値で、続いてカビや植物系も中々の数値、犬猫は少しですが数値が出ました。食べ物系はなし。

しかし、昔から喉や鼻が弱かったものの、大人になり体も強くなったからか、たまに咳と鼻水が出るくらいで、花粉症と感じたことは一度もありません。
お医者さん曰く、アレルギーがあるからといって、必ずしもそれが反応を示すかは別の話だ、ということです。

子どもはというと、ハウスダストが一番数値が高く、ダニ、犬は中々の数値で、猫が一番マシなものの、私より高い数値でした。植物系、食べ物系は何もありませんでした!

幼い頃に小児喘息と言われましたが、今は薬も必要なく、季節の変わり目に咳が出るくらいで、幼稚園の年長さんから熱を出したことも、インフルエンザにかかることもない健康優良児です。

しかし犬にはかなりひどいアレルギー反応が出ます。同じ空間にいると咳が止まらなくなり、少しでもなめられると蕁麻疹の様な発疹が出ます。

詳しく数値を書きたかったのですが、検査結果を紛失中・・・発見し次第追記します。

 

りんと暮らしてどんな反応があったかというと、私は直接目元をなめられたときに一度目がぼこぼこしてかゆくなりましたが、洗うとすぐに治りました。

子どもは、なめられた手で目を触ったときに目がかゆくなりました。二度目は、朝起きた時から片目が腫れており、昼前には両目の下が腫れて痛いと早退してきました。

咳は季節の変わり目だからかもしれませんが少し出ています。

 

りんを迎える前に決めたいくつかの対策ですが・・・

まずはブラッシングを毎日する。

ブラシはこちら。 


 

ファーミネーターと迷ったのですが、お安いので・・・

子猫で短毛といえども、毎日ブラッシングをしていても結構抜けます。

嫌がることもなく、ブラッシングさせてくれますよ。

櫛の先を保護するプラスチックのカバーも付いており、オススメ!

f:id:omochi930:20191015104136j:plain
分かりづらいですが・・・ふわわわ~とキャラメル色の毛が・・・そして膝でくつろぐりんのおてても映ってる。

 

次に、シャンプーはあまりすると逆に良くないと聞いたのでふき取りタオル。これは1週間に一度くらい。


 

大きくて拭きやすいですが、しっとりするので嫌がります。すぐに毛づくろいするから効果はあるのかなぁ???

でもすっきり感はあります。

f:id:omochi930:20191015105352j:plain

大人しく拭かせてくれます。りんが隠れるくらい大きなシートです。

 

もう一つふき取り系のものも使っております。

ペタルクレンズというローションです。


 

これは海外の製品ですが、フケを除去し、アレルギー反応が出にくくしてくれるそうです。乾いた布にこれを付けて体を拭きます。

安全に配慮し作られているそうです。これも1週間に一度、上のシートとは別日に使用しています。

f:id:omochi930:20191015110615j:plain
f:id:omochi930:20191015110626j:plain

英語で読めないので、グーグル翻訳で読みました・・・

 

後は、コロコロを二つ追加購入し、掃除機も吸引力の強いものに変えました。

掃除機は毎日必ず、クイックルワイパーは一日二回することもあります。

暇さえあればコロコロ。毎日ではありませんが、ソファー、家具の上、壁はぞうきんで水拭きし除菌スプレー。(ペット用のものです)

 

子ども部屋と座敷、洗面所は立ち入り禁止にして、二階の私の部屋にケージを置いて、開け放してあります。

 

とにかくりんは子どもにすごく懐いているから、二人が快適に長く一緒にいられることが私の幸せ。そのために掃除やアレルギー対策を頑張りたいです!

 

お気に入りの掃除機です。

吸引力がとにかくすごいのを教えてもらい購入しました。玄関の謎の隙間にぴったり!

f:id:omochi930:20191015112452j:plain

 

ゴミが捨てやすく、先がワンタッチで取れるので隙間の掃除もしやすい!

付属品もたくさんあり、専用のスタンド付き!

ダイソンも考えたのですが、高かった・・・

 

ブログ村に登録してみました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村