猫アレルギーでも猫を飼う

猫アレルギーでも念願の猫ちゃんを飼いました

目のお手入れ

おはようございます。

先週の金曜にはりんの二度目の予防接種へ行って来ました。

何とトータル二時間掛かりました。涙と下痢の時に評判を調べ、高評価な病院へ行くことにしたので混雑は仕方ないと言え・・・疲れました・・・どうしても一緒にりんの注射を見守りたいと言った子どもは二度と行かないとご立腹。

車で3分ほどの場所にあるひっそりした病院に変えようかなぁ。

お次は生後半年くらいで避妊手術と、一年後にまた予防接種。

それまで病院にお世話になることなく元気に過ごせますように。

 

昨日は、友だちがりんを見に来てくれました。

中々の大人数でしたが、りんは物怖じすることなくいつものようにマイペースに過ごす姿を見てもらえました。

可愛いって言ってもらえて良かったね。

お土産もたくさんもらっちゃいました!ありがとう!

 

さて、今回はりんの涙目のその後の話。

左目のしょぼしょぼはなくなったものの、涙はまあまあ多いりん。

それも右目より左目の方がやや多い。

元々、目やにが出るタイプの猫さんなのですが、目やにも涙も左目の方が多く、左右非対称なのが心配でした。

そこで金曜日の予防接種のときに先生に診てもらうと、前に腫れていたのはすっかり良くなっており、涙や目やにも出てはいるものの正常範囲で、左右非対称なのもよくあること、とのことでした。

 

とはいうもののほったらかしなのもなぁ~と思い(りんちゃんお鼻も汚れるし・・・)専用のお手入れ用品を探してみると、中々お値段がします。

色々見て辿り着いたのは、ホウ酸水というもの。

精製水にホウ酸を溶かしてホウ酸水を作ります。

ホウ酸の濃度は2%以下にしなければならず、また目の周りに傷がある場合は使用しない、とのこと。

f:id:omochi930:20191023103353j:plain

 ドラッグストアなら大抵どちらもありますね。簡単に手に入るのでありがたい!

f:id:omochi930:20191023103555j:plain

目やにりんちゃん。左の方がより汚れてる。動くのでぶれぶれ~

お目目を、コットンに染み込ませたホウ酸水で優しくぬぐうと・・・

f:id:omochi930:20191023103802j:plain

きれいになりました!

たれ耳さんだから耳のケアにも気を付けたいのですが、ホウ酸水を使用しても良いみたい。

 

参考にさせていただいた動画です。


猫 結膜炎の洗浄消毒、ホウ酸水の簡単な作り方。涙やけ、顔のお手入れにも。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村