猫アレルギーでも猫を飼う

猫アレルギーでも念願の猫ちゃんを飼いました

りんちゃんあるある

台風が来てるから?じめじめして暑かったですね。

子どもの小学校ではインフルエンザが流行りだしているそうです。

私も子どももアレルギーがあったり、皮膚は弱いのですが、ひどい風邪をひいたりすることはなく、子どもはインフルエンザにかかったこともありません。

毎年11月に一応予防接種をするのですが、こんなに早くに流行ると、接種時期に迷いますね。

テレビで10月からインフルエンザの予防接種が受けられると言っていましたが…どうしようかな。

このまま病気をせずに元気に乗りきりたいです!

 

りんが来てから猫ってこんなことするんだ、とびっくりすることの連続です。

その内の一つが水遊びをする、ということです。

手をよく水飲み場の水に浸して、ぶるぶるっと振っては走り回る!

そこらじゅうに水滴が…

とにかく水が好きで、コップに付いているもの、料理中に飛んだもの、すべて気になるみたい。

うっかりコップを机の上に放置していたら頭を突っ込んでいて驚きました。(幸い中身は水でした)

私のヘアゴムが落ちていて、りんがじゃれているな、と思っていたら水入れに落とされていたということもありました。

水好きだから、もしかしてお風呂も?と思いましたが、普通にお風呂は嫌そうでした。

 

また、りんは爪研ぎをしないと思っていました。子猫だからかなぁとも思っていたのですが、爪研ぎとして、よくある段ボールのものをケージに付けてやっていました。

それで爪研ぎをしたことは一度もなく、壁や床やソファーなどでもしようとしません。

でも、昨日カーテンや網戸に登りたがるようになった対策として、麻紐を巻いたキャットタワーを置いてやると…

猫らしくばりばりと爪研ぎをしていました!

ふわふわのおててで爪を一生懸命研いでいる姿は可愛すぎる!!

 

姉の猫の話を聞いていても、猫によって個性はまちまちですね。

毎日が発見の連続で可愛さは増すばかりです。

 


f:id:omochi930:20191010221828j:image

アマゾンで買ったおもちゃ。

取り出せないボールを触るとくるくると円の周りを回るものです。

何とか出したいりんを見ていると、申し訳ないけど可愛い。