猫アレルギーでも猫を飼う

猫アレルギーでも念願の猫ちゃんを飼いました

りんに出会うまで①

今日も暑かったですね。真夏の暑さよりはマシですが、猫は暑さに強いのでしょうか。

りんは日向でお昼寝をしていました。

 

さて、これから数回本ブログに、りんと巡り会うまでのことを書き残しておきたいと思います。

猫を飼うということは、我が家にとって、大いに悩んだ末の決断でした。

 

子どもは現在小学生なのですが、小さいときからよく咳をしており、幼稚園に入る前に喘息と診断されました。

幸い吸入や入院を必要とする程ではなく、現在は治療を終了しております。 

しかし猫アレルギーがあり、喘息であった、ということで、子どもの体調悪化への不安が大きかったのです。

そこで、子どもの猫へのアレルギー反応がどの程度なのか、まずは猫カフェに足を運びました。

猫カフェではたくさんの猫と触れ合ったため一時間半くらいで少し咳が出てきました。

なので一旦猫は諦めようと話し合ったのですが、間もなく偶然、子どもの友人が猫を飼い始めたと聞いたのです。

そのお母さんに話を聞いてみると、ご主人と下のお子さんにもアレルギーがあるが、少し経ったら慣れたのか、大丈夫になったよ、とのこと…

もちろん、体質には個人差があり、一概に大丈夫とは言えないのは分かっていましたが、猫を飼っても良いのではないかと思わせてくれるきっかけになりました。

 

それ以降私は、猫のInstagramTwitter画像を見て、絶対飼う!という気持ちと、リスクがあるなら止めておくべき!という気持ちで、悩みに悩む日々を過ごしました。



f:id:omochi930:20191002091433j:image

日向でお昼寝しているりんです